Fm*

FM802 STILL 20 SPECIAL LIVE "MUSIC FREAKS LIVE" @なんばHatch 11.20


FM802 STILL 20 SPECIAL LIVE "MUSIC FREAKS LIVE" @なんばHatch 11.20
http://funky802.com/freakslive/

平日のライブは定時に帰れるかどうか微妙な場合があるし、
まぁ遠慮するか、有給を使って行くか(しかも当日に迷惑がかからないよう諸々気を使わねばならん)なので
行けたとしてもアクセスが悪いと開演時間に間に合わなかったりで
あんまり好きではないんだけど今回はかーなーり久々の大阪でのイベント出演なので
これはもう行くしかない、つーか今年のさりゅ納め(なんだそりゃ)かも知れんので
行かないという選択肢がないのです。場所もなんばHatchだったし。
(なんばHatchはJR使いの自分にはアクセス良好すぎるので大好きだー)
で、結局開演ギリギリに会場入りして(整理番号は結構良番だったのに…ぐやじい)。
ロッカーに荷物入れてたらビークルのファンのひとたちがうわぁーっといて
ライブTにタオル、ジーンズ&スニーカーな人たちがいっぱいいっぱいいた。
この感じは去年のCDJぽい…。ちょい怖い…と思ってたんですすすすすすすいません…。
で、会場(今回は1Fスタンディング)でフロアに入ってポジションどり。
今回の出演者はさりゅ、monobrightビークルだったんだけど
最初のステージセッティングがドラムなしの椅子に譜面台というものだったので
あ、これは間違いなくさりゅがトップだなぁ、と確信。
お客さんも5割以上ビークルのファンだったせいか前の方超空いてたんで
すいすい〜っと前の方におじゃますることができました。
今回のライブはFM802主催で「MUSIC FREAKS」という10年近く続く番組の歴代DJが出演するもので
3夜連続で3組ずつ、計9アーティストが出演する豪華イベントなんで、
ライブも合間合間にそういう番組の紹介もちょこちょこ挟みつつ。
セッティングも音出し以外はその紹介VTRの合間に行う感じでした。
で、いよいよさりゅちゃん登場。
髪型は黒髪のおかっぱ。髪色は黒に戻しちゃったみたいだけど
年頭のヅラ疑惑の時の感じっぽくはなかったなぁ。ナチュラル。
衣装はベアトップのミニ丈ワンピ(総柄で青やら紫やらダークな色使い。柄は不思議柄。)に黒(グレー?)のサッシュベルト、
インナーは黒のタンクトップという感じでした。ほっそい。腕ほっそい。
今回はアコースティック編成でギターに名越由貴夫、キーボードに細海魚、チェロにロバン。
ベースとドラムといういわゆるリズム隊が欠けた編成だったので
今回はすごく実験的な感じがしたんだけども…なんとも不思議なバランスで
不安定なバランスで音が宙に浮遊してるところにさりゅのどっしりした声がのっかっていくという感じ。
で、時にそれぞれギター、キーボード、チェロの音が主張するような音色もあり。
そんないつもと違うワクワク感に包まれて、さりゅの歌い方がいつもよりしっかり音を取っていたり
「夜の海〜」のラストのシャウトも今までの中で一番ギターの高音チョーキングに似たような叫びで
めちゃくちゃ突き抜け感があってドキドキしました。すごい。ほんとすごかった。
あと今回はカヴァーを披露してくれたんだけどこれがまたアラニスモリセットみたいな
息継ぎのブレスではない「吸い」の息音(低音)がところどころあってかっこよかった〜!!
「EXTENSION」は多分生で聴くのは初めて。かわいいなぁ、もう!
今回は音を外したりとか走りすぎたりっていう感じが全然なくて
ベースやドラムのビートがないぶんボーカルでリードを取っているせいか
すごい安定して聴ける感じがあったなぁ。不思議だけど。
そんでそれが意外にも心地良かったりもしたんだよなぁ。ほんと不思議。
MCでは今日のおめざは堂島ロールです、とか。やっぱ違うね!だって。
あとは曲紹介(カヴァー曲と新曲の背伸びのはなし)ぐらいでした。リリースの話は特になく。しょぼん。
でもひさびさに生歌がきけて、しかもすんごく良くて、編成も珍しいけどそれも良くて、
とにかく満足感たっぷりなライブでした。

Salyu
M1.be there
M2.Nothing Compares To You /Sinead O'Connor(カヴァー)
M3.夜の海 遠い出会いに
M4.EXTENSION
M5.name
M6.Dramatic Irony

ハフーちょうまんぞくぅ〜とばかりにぼやんとしてたら
次のセッティングがちゃくちゃくと進みお次はmonobright
去年のCDJで「頭の中のSOS」を聴いたなぁ、なんか楽しかったなぁ、という印象と
キャッキャしてるイメージ(本人もそう言ってたもん)だったんですが
昨日のライブはなんかアツい感じでしたねぇ。新曲がそういう感じだからと言ってましたが。
いやーでも油断してポジショニング間違えたらまわりが完っ全に
じょしちゅうこうせいばかり(フェスTシャツ&タオル系女子含む)にかこまれ
えらい感じだったので早急に後ろに移動。「中ぐらいのノリ」のあたりで聴いてみました。
途中桃野くんが両手を上に突き上げ両手を合わせて山のポーズを促され
お客さんも山ポーズ。なんじゃこれ。特に後先考えてねーよ!ということで
着地点を完全に見失いましたがあれは六甲山らしい。六甲山?
桃野くんはパーマかけててもあーという感じだった。もあー。

monobright
M1.踊る脳
M2.WARP
M3.STEREO FREAKS
M4.孤独の太陽
M5.JOYJOYエクスペリエンス
M6.アナタMAGIC


さてビークルです。フロアの真ん中あたりの位置で「中くらいのノリ」で見てた私ですが
ビークルファンの方々がどどどいーんと前進してきましたので
もうちょい後ろ下がろう、としたところビークル兄さんら登場。
ファンのみなさん前進→波にのまれる→前へ押し出される→流れに逆らえず、で
1曲目からポジション間違えてうわぁぁぁぁぁぁぁな感じに。
や、で、でも間合いを見て後ろに逃げる!と思ってたんですが
ヒダカさん始めメンバーの方々のお面取った姿を初めてみて俄然テンションあがる。
(去年のCDJはビークルのほうお客さん多かったので見てないので余計楽しみだったの)
カトウタロウさんはお面のイメージ…どおりではないものの
あまりアクのないかわいいお顔にかわいくないヴァンヘイレンの金太郎風つなぎ。
ド下ネタを言う男性はなぜオカマ口調になるのだろう。
オカマのほうが言いやすいんですかね。○○○とか。○○○○とか。
ヒダカさんは背の高くてかっこいい竹若さんです。たぶん。
ケイタイモさんはショルキーもってたけどほとんど弾いてなかったし
よく動いてるなーという印象でした。ムーンウォーク。カトウさんカスカスの声でスリラー。
曲は知ってるの知らないの半々くらいでしたが楽しかった。
後半結構後ろで見てましたが1曲目はもう人と人のすき間がなくって
逃げられなかったすよ。もみくちゃっすよ。グヘー!!
さりゅとカトウさんはスペ中で同じだったから面識があるけど
フリークスのゲストで行ったときは「ヒダカさんちょう会いたかった!」つって
全然ちやほやしてくんなくって楽屋で目が合わせられなかったよぅ、言うたり
monobrightのドラムのひと?が水川あさみに似てる!て3回以上言ったり。
ユニコーンの川西さん50歳まつりに参加してうれしかったとか。
なんかMCのことばっか覚えとるなぁ。
あとCDと物販の宣伝とか。すべらない軍手。某BTF風のロゴTとか。
希望の轍はなんかすごい良かったなぁ。かっこよかった。
最後は何故かカトウさんとマシータさん(ドラム)でラップ。
こういう部分が魂とかぶるなぁ(笑)うーん。

BEAT CRUSADERS
M1.LET IT GO
M2.CUM ON FEEL THE NOIZE
M3.SHOOT THE SKY
M4.OLGADIES
M5.LIFE IN THE NATION
M6.HIT IN THE USA
M7.GHOST
M8.希望の轍
M9.FEEL
M10.CHEW-STIE BOYZ(vo.カトウタロウ&マシータ、g.クボタ、b.ケイタイモ、Dr.ヒダカ)


最後の最後はフロアでも後ろの方で見てましたが
うしろに移動して後悔…アンコールでさりゅ登場!お面かぶってた(笑)
さりゅはさっきの衣装にオーバーサイズのTシャツをきてました。
「Something」はアコバージョンで録音・ライブもやってたけど
ビークル兄さんらのバンドバージョンでもなかなかよかったっす。
2曲目でmonobrightも登場。ヒダカさんが桃野くん、このパーマなんかやだ!うざい!発言。
エレカシの宮本さんとかがこう、髪いじってるのとかはかっこいいけどなんだよお前!とか。
あと私服のセンスもうざいの!カトウタロウとかぶる!キャラもなんかかぶる!言うてた(笑)
あとmonobrightのメンバーがセッション用に楽屋から持ってきたタンバリンがちっちゃくて
なんでそんなちっこいの持ってきちゃったの!とイジりたおしたり。
まとめ役不在のステージはなんかワーっとしたテンションのまま終わりました。

ENCORE Salyu monobright BEAT CRUSADERS
M1.Something(Salyuボーカル)
M2.Birthday(桃野ボーカル)
M3.WORK IT OUT(全員セッション)


あーすげい楽しかった。
monobrightビークルとバンドパートのときは酸欠になりかけるくらいのもみくちゃ具合で
帰りにとったドリンクがあっというまに体内に入っていくほどでした。
最後アンケート記入して帰りました。
いやー、今年最後のさりゅ納めにしては良いライブでした。内容盛りだくさんで。




さて次は来月ミスチルですね。はー楽しみ。
きょうCMでやたらとミスチルの新曲がかかってましたねー。
しかし桜井さんの声が先行してあんまり全体が見えない感じだなー。
CMでかかってたとはいえ真剣に聴いてないからかもだけど。
そういやSMFから1年か。今はミスチルさんはリハやってんのかな。
今せっちゃんのFC入ってて結構スケジュールがある毎に写真がUPされるんだけど
(ツアー日記とかとは別に)ミスチルって平日なにやってんのかな。
リハ何日もやってんのかなー。不思議。
そういやF&Mの会報っていつくるの?
えげつない商売でんなぁ。