Fm*

ピンクのナース服、そば粉、抹茶オレオベーグルと憂鬱

来週に迫った斉藤和義弾き語り「12月」大阪城ホールのチケットを
一緒に行く友人に手渡しに行った。
彼女も今月から転職したので、半月たってどう?みたいなことを探ったら
どうやら色々あるらしい。色々というのは色々で、一言でまとめるには難しいらしく
とにかくたくさんのあれやこれやを吐き出してくれた。
なんだか自分のあれやこれやはどうやら彼女に話せば鼻で笑われそうで
特に自分の話はしなかったんだけども。
まぁでも彼女のプライベートな部分の充実はうらやましいし
大変な職場でもピンクのナース服が着られるのもなんとなくうらやましいので
プラスマイナスゼロ、ということで話は落ち着いたのだ。
それに比べ特に自慢したくなるようなエピソードのない自分にげんなり。はぁ。


話題は移り、ダイエットの話。
転職する前は職業訓練校に通っていた彼女はその期間に大幅なリバウンドをしたらしい。
そもそもダイエットに成功した!と呼べるほど体型が変化した経験のある彼女は
スリムな体型に憧れる女子に勇気を与える存在だったのだけど
学校に通っている半年近くの期間で9Kgも体重が増えたらしいのだ。
本人に「たしかに!」とは口が裂けても言えないけども
おなかまわりをべろんと出されたときには、まぁ、そうだね、という感じだった。
そこで危機感を募らせて色々と効率のよいダイエット策を考えて
低GI値食事法なるものを実践しようということになったらしい。
最近のTarzanで特集していた記事に掲載されていたレシピによると
そばがきに納豆を和えて食すというものがあったらしく、
それを実践すべく、そばがきのモトとなるそば粉を探しているらしい。
そば粉って簡単に手に入るもんではないだろうと思ったけども
彼女とお店で別れた1時間後にはメールで「そば粉GET」という文字が送られてきた。
どこで買えたのかは来週のせっちゃんのライブで聞いてみようと思う。




そしてベーグル作り。
だいぶ成形ができてきたのではないかと思う。
抹茶オレオベーグル。
来週のお弁当に組み込む予定。
お弁当のほとんどはベーグルランチです。
プレーン(アボカドとかハムとかをサンドしたもの)と甘めの具入りベーグル、
サラダという組み合わせ。これは超らくちん。前の日から仕込めるもんばっかり!



くまさんの日記を見てあの雪のナゴヤドームから4年たっていることに驚きつつ、
その月日の経過に嘆き、憂鬱になる。呆れる。このままではこのままです。
「でもそのままが一番かもよ」、ってなことは絶対にない。ゆえに悶々とまた悩んでしまう。
そういやファンファーレってまだ聞いてないな。
ワンピース作者のひとが「ミスチルが主題歌やってくれるんなら映画の脚本書いてもいいよ」って言ったらしく
そこだけ切り取ると「うわ、なんだこいつ」と思ってしまってまたまた悪いイメージに。
ようわからんけど、このイメージ刷り込み(偏見ともいう)って
誰かに仕組まれたもんなのかな、と疑いたくなるほど揺るがないもんですねぇ。こわいな。
そう考えると嫌われない努力って必要だな、とつくづく思います。



何を長々と書いてるんだとツッコミたくなるけどこれが今日のすべてのことだったりする。