Fm*

近況

えらくひさしぶりに近況などを。
とはいえ、かわりばえもなく。
あいかわらず時間もなく。


いちばん最初に書くことは、まず今日のこと。
髪の毛を切りました。
前回は…いつだったかな、ここでも書いた気がするけど
相性のよろしくないお店で気分がとことん悪くなったという話で。
今日のお店は何度かお世話になってて、
大胆な変化が欲しいときに行くような、腕のたしかなところ。
毎回行きたいのだけど、なかなか予約が取れない…というか
自分の都合通りに予約できる日や時間が合わないので毎回通えていないお店。
今回また行ってみて、やはりここが良いな、と思った。
自分の都合も優先したいところだけど妥協したらあかんね、うん。
接客がものすごくちょうどいいところと、
スタッフさんのお洋服がかわいいのと
(毎回「それはどこで?」とききたくなる)
読みたい雑誌がたくさんあって、腕が良くて、マッサージもうまい。
あ、これは前にもここで書いた気がする。
とにかくちょうどいいんです。
今日はパーマをかけました。
内巻きにしようか迷ったけど、ゆるいめのミックスウェーブ。
せっかくかわいくしてもらったので、明日もがんばろう。



メガネ新調、約1カ月経過。
フレームをやや太めのスクエア、濃紺のものにした。
黒でも良かったんだけど、というか黒の方が良かったかもだけど
なんとなく1個欲しかった紺色フレーム。
赤だと髪色に合わなくて(すんごくチャラくなる)
細めのものだと印象が薄くて…丸めのやつは変わり映えない、と
とにかく色々試して、結果そのフレームに。
メガネ界の新星、エアフレームです。軽い!
おもちゃみたいだけど従来のものと比べるとストレスがかなり軽減。
最近よく着るかっちりしたお洋服に良く合っててお気に入りです。
どうでもいい話なのだけども、極度のメガネフェチだということを飲んでる席で話したら
メガネ屋に就職しろと言われ「その手があったか…」としみじみつぶやくと
本気で心配されてしまいました。そこまで変態かと。
そこまで変態なので、とりあえずまわりには謝っておきました。




イヤホン新調。3週間経過。

JVC HA-FX25-N カナル型イヤホン ゴールド

JVC HA-FX25-N カナル型イヤホン ゴールド

苦手だったカナル式。シリコンゴムが4サイズ入ってるらしく
音漏れが従来より軽減しているという謳い文句に魅かれて買ってみた。
シリコンゴムも一番小さいやつでようやくねじ込めるようで良かった。
耳の穴が小さいのでオープンタイプかフックタイプが良かったんだけど
どっちも音漏れ気になるのでね…。最近はフックのやつでも
密閉パッドみたいのが付いてんのもあるみたいで
そっちも気になっていたのだけど…音漏れ防止に特化してるのが欲しかったのでこっちに。
音はまぁまぁ…電車の移動時に聴くもんだしそんなに気にしないんでいいんです。
でも前に使ってたのよりは断然よいです。
最近良く聞くのは奥田民生の「29」、「30」、斉藤和義「Are You Ready?」、グループ魂「1!2!3!4!」、Peridotsの旧譜。


MY MIND WANDERS

MY MIND WANDERS

そう、これをやっと最近買って、今日i-podに入れた。
ライブで聴いた音源化されてないものだったのですっと耳になじむ。
まだ1回しか聴けていないんだけどすごうくいい。
最近思うんだけど、からだとこころが熟すとともに
さまざまな感覚に変化が訪れていくことは日々実感しているんだけど
音楽もまた然りなのかイントロだけで「あ、これはいらないな」とか
「あ、これは今無理だ」とかいう感覚が芽生えてきた。
逆に「あ、これこんないい曲だったっけ」とか「ずっとこればっかでいい」とか
そういうのも増えてきたりして。
奥田民生の曲はやはり、彼の実年齢そのままの歌なので、ちょうど10年前の曲にそういう発見がある。
去年の年末のRADIO CRAZYで聴いた「人間2」とか。
悶々として混沌としてる感じ。
民生△。



買ったけど、まだ読めていないもの。

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

春休みで学生さんが電車内で少なくなるときを待つ。



こないだ録画しておいて、今日みた映画。

すごく好き。
吉祥寺でにゃんこと暮らし、かつ加瀬亮と出会う、って
よくよく考えりゃわたしにドストライクな映画です。
吉祥寺は東京に行ったら必ず訪れるくらい好きなんだけど
この映画は街の風景とにゃんこの魅力にあふれてて、
お話もすごく素敵でした。
恋ではなく、純粋に「だれかを思う」気持ちにあふれたドラマ。
これはたぶんどの世代の人が観ても響くと思います。
主演の小泉今日子さんは最近よく映画の宣伝でテレビに出てますが
すごく魅力的だな、と。ステキです。



今月はC.C.Kingのライブに行きます。
未開拓なジャンルなので、すごく楽しみ。
今日は以上です。